週に3~4回,平日の朝,犬の運動と社交?のために散歩する近所の公園。この時期になるとクマが出没して立入禁止になることがよくあります。札幌市の南区では今秋すでにクマの出没がニュースになっていて,うちの近所(西区)も時間の問題かと思っていました。
赤い看板には「25年10月4日 宮丘公園内で熊の糞見つかった為立入禁止とします」と書かれています。黄色いテープはクマが出てくるのを防ぐためではなく(笑)ヒトが入るのを遮るためです。もちろん,これなら入ろうと思えば入れます。
この公園は面積約33haと西区では最も広大な,したがって散歩のしがいのある公園です。こんな場所が近所にあるのも家を建てた理由のひとつなのですが,ここが立入禁止になると犬を運動させる場所がなくなる。そのときはやむなく車で別の公園に連れて行ったりもしますが,毎日それをやる余裕はありません。
クマが出るといっても公園内では山寄りの深い森の辺りのはずで,いつも犬を遊ばせる「芝生広場」は反対側だし非常に開放的な空間なのでまさかクマは出てこないだろう。そう考えて今朝はその「芝生広場」近くの別の入口まで歩きました。案の定そこは封鎖されていませんでしたので,そっと入り,いつものように犬と過ごして,またコースを逆に辿って帰ってきました。いくつかある他の入口はすべて封鎖されているのか,我々のほかにはヒトも犬も全く見あたらず。
この公園は住宅地に隣接しているので,クマが出てきてしまう分には公園だけ立入禁止にしてもあまり意味はありません。ほとぼりが冷めるまで?は警戒しながら生活することになりそうです。
今年のクマ出没